■プロフィール

小僧

Author:小僧
ヨコハマの丘の上でヨメとのんびり過ごすぼちぼちサラリーマンときどき主夫。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

芽出る
171011.jpg

早速芽出たけど、しばらく雨つづき。
枯れる前にカイワレダイコンやらスプラウトやら見たいに食べてしまおうか。ルッコラ。



つれづれ | 11:56:08 | コメント(0)
隠居生活
171009.jpg

丘の上の隠居的生活・・・じゃないけど。
花壇を作ってみた。ラフな感じでコンクリ打ってみたけど、、、なんか違う。
ローズマリーの苗、ほかいくつか種。芽出るだろうか。




つれづれ | 09:24:15 | コメント(0)
CLOSERIE DES ALISIERSの日?
170909.jpg

記念日のご飯。おかげ様でン年目。
白ワイン向けなツマミを作りまして、フランスやらで買ってきたワインを。

CLOSERIE DES ALISIERS CHABLIS 1er Cru Vieilles Vignes 2015
CLOSERIE DES ALISIERS CHABLIS Vieilles Vignes 2015
CLOSERIE DES ALISIERS BOURGOGNE Chardonnay 2015

お勉強がてら、同じ地方、同じ年で一気に明けてみる。結論、どれも美味。
勉強したところでBOURGOGNEに復習に行きたい。

ごはん | 20:51:14 | コメント(0)
本場のいなり寿司
170805.jpg

出張の会議ついでに温泉旅行してきまして。
お馴染み東海道線から少し内陸に入っててなかなか行く機会のなかった豊川稲荷へ。
本場のいなり寿司、美味。
横浜人的にはやはり泉平を日本一としますが、元祖もやっぱり美味。

170804.jpg

お茶タイムは3色水まんじゅう。ほうじ茶がgood。

お出かけ | 23:59:59 | コメント(0)
フランス風壁紙
自分の職場のデスクトップ用壁紙保存。
お好みのおフランスがあればついでにどーぞ。


rns1l.jpg



rns2l.jpg



rns3l.jpg



rns4l.jpg



rns5l.jpg



rns6l.jpg



rns7l.jpg



rns8l.jpg



rns9l.jpg



つれづれ | 07:23:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
旅のおさらい

170724.jpg


ブルターニュ地方マップにて旅のおさらい。
このマップで100km四方であります。

つれづれ | 20:35:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
RNS-CDG-HND
17072001.jpg

さてさて、最終日。帰るのはパリ発、深夜便なのでレンヌの街をおさらい。

17072002.jpg

フランスではやっぱりカフェでクロワッサンとコーヒーは外せません。

17072003.jpg

ランチがてら・・の評判のお店のケーキ盛り合わせ。チェックアウト前のホテルにて。

17072004.jpg

そろそろ帰りの時間に。名残り惜しいブルターニュからパリへ出発。
帰りは1-2列シートの小型機から少し大きくなって2-2列シート。でもこじんまり。
コックピットも丸見え。

17075005.jpg

さて、来年はどこへ行こうかと思案しつつパリに到着。
今回はKLM・成田→アムステルダムのエールフランス・パリ→羽田の変わったルート。
アムステルダムからもフランス国内各地にAirfrance/Hop!が飛んでて便利なそうで。

17072007.jpg

JALやANAではなくて海外の会社だと最後まで海外気分で楽し。
事前にオンラインチェックインしたら、割安でPremium Economyのアップグレードオファー。
清水の舞台から飛び降りまして、少し贅沢。少しひろびろ。
エールフランス柄のアメニティポーチをもらって、美味なチーズにシャンパン。
最後の最後まで楽しい旅となりました。

170720.jpg

さて、次はどこへ行こうか。


続きを読む >>
お出かけ | 23:59:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
Vitre
17071915.jpg

TGVも良いけれど、フランスではTERがオススメ。
ヨーロッパ旅風情のある、テーブル付きボックスシートは乗り心地良く。早すぎず、遅すぎず。
嫁さんはこの度3回目のタルト・シトロンを食べながら。

17071907.jpg

Vitreに到着。

17071913.jpg

Vitreも古城の街ですが、古城よりもそこかしこの路地が興味深く。

17071913.jpg

そして花に囲まれたフランスらしい町並み。

17071908.jpg

さて、本日は調べてあったお目当てのお店へ。
Saint Maloの有名バター、乳製品の店Bordierのチーズがその場でいただけるFromagerie。

17071909.jpg

暑いのでワインは冷えた白、でもちょいと奮発しまして。
AlsaceのRieslingはGrand Clu、Bordierのチーズにも負けてません。

そんなこんなでフランスをぶらりぱくり。

お出かけ | 23:59:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
Fougeres
17071902.jpg

古城の街、Fougresへ。
本日もIllenoo社の路線バスにて。
最近はフランスも熱波で夏はなかなかの暑さ。でもここの路線バスはエアコンなし。

17071916.jpg

暑っついのでとりあえずビールを。
ワインばっかり飲んだけど、ブルターニュはシードルとビールの地だそうで。
さすがビールも美味だなぁ。と飲んだ後で裏面見たらBIERE BLONDE D'ALSACE。
ドイツ近いアルザスのビールじゃそりゃ美味だ。

17071901.jpg

天空の城・・・感。

17071903.jpg

と思っていたら、ラピュタ人の作ったあのロボットも飛んでた。

17071904.jpg

城の裏はその名の通りFougeres=シダが生い茂り。
でも庭園は明るく良い雰囲気。

17071905.jpg

のんびりした街並みも良いところでした。

お出かけ | 23:59:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
Dinan
17071802.jpg

2日海のほうへ行ったので、本日からは山のほうへ。
牧場と畑の続くのどかな田舎道を路線バスで1時間ほど。

17071801.jpg

本日は城壁と古い町並みが素敵なDinanの街。

17071803.jpg

早速昼ご飯。
ブルターニュ産バターとパン、美味。

17071804.jpg

メインはヒメジ。海辺の街Dinardへ川下りもできるDinanは海にも割と近いのです。

17071805.jpg

デザート。メロンのシャーベットがほぼメロンで美味。

17071806.jpg

腹ごなしに時計台に登る。
Dinanの街。

17071807.jpg

街をぶらぶら。

17071808.jpg

どこか成田山新勝寺への参道に近い趣き。
Dinard方面の船はここをくだったところ。

お出かけ | 23:59:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
Mont Saint Michel
17071701.jpg

本日は日本発フランスツアー御用達のモンサンミッシェルへ。
見えてきました岩がモンサンミシェル。てっぺんまで見えてません。
雨は降らず、でもさほど天気も良くなく。
まあ涼しくて良いやと島をぶらり。

17071702.jpg

お腹がすいてきたので、見上げると修道院が見えるレストランでご飯。
オーシャンビューであります。
前菜はフランスらしくなくやっつけな盛り方のサラダ。
赤ワイン、メインの肉が待ち遠しい、と修道院を眺めながら・・・、

17071703.jpg

対岸にて。

17071704.jpg

レンヌからモンサンミシェルへの路線バスは1日4本。
一番便利らしいけど、うーん、ここはJTBのほうが良いかもです。
帰りのバスが待ちきれないので、1日1本あったDol de Bretagne行バスに乗る。
しかし、Dol駅は鉄道がとおっているものの、電車は1時間半後。
駅前に唯一あるホテル兼カフェに寄り道。

17071705.jpg

フランスの庶民的カフェは馬券売り場を兼ねてたり。
モンサンミシェル参りの即効性は無し。

お出かけ | 23:59:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippodrome de Saint-Malo
17071501.jpg

フランスの食事は美味。
市場の野菜も新鮮、エビやカニは生きたまま並んでおります。
これから食べるもの計画がてら土曜日しか開かれないPlace des LicesのMarcheで朝食調達。

17071503.jpg

そんでもってTGVにて。

17071502.jpg

Marche朝ごはん。

17071504.jpg

中世の時代から栄えた海上交易の街St Maloは城壁に囲まれた要塞。
ぶらりと街を巡りまして。

17071506.jpg

本日のメインイベント、フランス競馬♪
地方競馬なのでのんびりモード。ムッシュたちと競馬新聞とワイングラス片手に馬柱を見る。

17071507.jpg

フランス競馬はお馴染みのGaropかTrot、本日はTrot・速歩競争。こちらのほうが人気だそうで。
通算還元率160%のツいてる今年はフランスでもツきは続き本日は勝利して終える。
翌日以降カフェの場外にて取り返され、通算成績+1€。一応勝ち。

17071508.jpg

気分の良い今晩は少し良いBistrotで。
ほろほろに崩れる豚すね肉は名物シードルのソースにて。美味。


お出かけ | 23:59:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
NRT-AMS-RNS
17071401.jpg

バカンス?に出発!
Heinekenで乾杯♪

17071402.jpg

ということは、オランダ・アムステルダム。
でもここは乗り継ぎだけでKLMの青い飛行機を眺めながらその奥の・・・

17071403.jpg

エンジンが←、→に翼。
小さな飛行機Embraer ERJ145にてフランスへ。

17071404.jpg

良い天気のRennes Bretagne Airportに到着。

17071405.jpg

小さな飛行機で降りた小さな空港。空港近くの住宅街からふつーの路線バスにてレンヌの中心街へ。
Republiqueは放射状にのびる路線バスの発着ポイント。

17071406.jpg

まずはブルターニュ名物のガレットとシードルにて乾杯♪
ということで、今年はフランス・ブルターニュ旅。

お出かけ | 23:59:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏休み・・・
170630.jpg

が近づいてきたような。
新システムもとりあえず稼働したけど、課題管理表とにらめっこは続き。

そろそろ時間もできたので飛び立ちたいなぁという夏休み前。

つれづれ | 20:54:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
房総からカエル
170520.jpg


お出かけ | 23:59:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad